新着情報

雪が降る前にバクヤーゼK

こんにちは

今年の冬は暖冬とのことですが、急な寒暖差でドカっと雪が降ることがあるそうです。
・・・というここ名古屋も、明日より雪が降るかも予報になっていますので、寒くなりそうです。
一週間前には夏日に迫る温度でしたので、急な寒さで風邪を召されないようになさってくださいね。

 

さて、ミズホの試験田では、昨日バクヤーゼKを散布しました。

『遅いじゃないか?!』という声が聞こえてきそうです。
ミズホの標準は『刈取ったらすぐにバクヤーゼKを散布。気温があるうちに稲ワラを分解する』です。
散布が遅くなってしまったのには深~いワケがあるのですが。。。

試験田は雪が降る地域にありますので、例年であれば田んぼは雪の中。
しかし、今年は数回雪が降ったものの、昨日は雪が溶けてなくなっていましたので、バクヤーゼKを散布することができました。


牛ふん堆肥もまいてあります。

時々、「どうせ雪が降るなら春に散布した方がよいのでは?」というご質問をいただきますが、私共は「雪が積もる直前に撒けるなら撒く」ことをお勧めしています。
雪の下でもゆっくりではありますが菌が動きますので、少しでも仕事をしてもらうためです。
今回は雪が深くなる前に散布できてよかったです。

土作りをしっかり行うと収量UP&食味向上が見込まれますよ
まだ、バクヤーゼKを散布していないという方は、雪が積もる前に散布だけでもしてくださいね

2023.12.20|ブログ,稲作

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ