新着情報

薩摩半島の最南端より

1月上旬は春のような日もありましたが、寒波がじわじわ来ておりすっかり冬らしく冷え込んで来ています今週末から今年一番の冷え込みになるようですね体調を崩さないように温かい食べ物で内側からぽかぽかにして過ごしたいと思います

 

さて、仕事で薩摩半島の最南端、指宿市にいた時の事です。ちらっと視界の端に映った黄色に注目すると、なんと菜の花、しかも満開でしたこんなに早いものだったかなーと思っていると、すでに「いぶすき菜の花マラソン」なるものが1月8日に開催された後でした(撮影は1月17日)。さすが最南端、緯度31度15分10秒、違いますね

 

ミズホのある愛知で暖かい所と言えば、真っ先に田原市(34度40分23秒)が思い当たります。こちらも私の頭の中の辞典よりもかなり早く、1月14日から菜の花祭りが開催されているようですこんなに早いものでしたっけ

今回の件を機に、私の中の「菜の花=収穫しそびれたアブラナ科の花」という認識を変える必要があると感じました

2023.01.20|ブログ,時事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ