新着情報

「ひまわり畑」の跡地は畑かも

先日、名古屋市の金山南ビル美術館で開催中のゴッホ・アライブに行ってきました。今は真冬ですが、ゴッホの代名詞と言えば夏の花ともいえるヒマワリでしょう。ゴッホの絵は個人的に好きで「カラスのいる麦畑」「夜のカフェテラス」等の絵葉書を持っています。

そして私は絵を観るときは「絵の解説を見るのは後回しにして、まずは絵だけを観る。そして感じたことを色々心の中でつぶやく。」ということを心掛けています。何か新しい発見があるかも?という気持ちです。

ゴッホのひまわりは何種類もありますが、「なぜ畑に植えられたヒマワリはないのだろう?」と思いました。ヒマワリは1本のメインとなる太い根を生やし、地面を突き刺していくため、土を柔らかくすることにつながります。そういえば近所の公園のヒマワリが植えられた土も柔らかかったなあ。だから野菜を植える前の畑にもよく植えられているようです。(緑肥)

同じヒマワリでも絵を観て色んな事を感じられるようにアンテナをはりたいと思いました。

2023.01.18|ブログ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ