新着情報

秋の収穫が楽しみ!

【北海道だより】

先日、ジャガイモの種芋を植え付け作業中のところに、チョットお邪魔してきました。
4月末、ゴールデンウィーク前の定植でした。

 

このように、後ろに二人乗って種芋を落としていきます。
同時に元肥も一緒に施肥していくのですが、もちろん、元肥にはMリンPKを施肥。
デンプン作りを盛んにさせる事で地上部の徒長を抑え、イモ数を増やすことが出来るからです。

草丈が伸び、つぼみが見え始める頃、イモの肥大が始まります。
その時、しっかり追肥をして土寄せを行いましょう
追肥にもMリンPKを施肥することで、イモの肥大を助けてくれます

先週、この生産者から雨の予報があるけど「Mリンさん、やった方がいいかい?」と相談を受けましたので、
「これから土寄せを行うので、タイミング的にもちょうどよい時期だから是非やって下さい。」とお話させて頂きました。

今から収穫が楽しみですね~

2022.06.06|ブログ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ