新着情報

白菜が茶色く変色

内勤のおねーさんです。

今日は年内最後の営業日なので、社内は年内のお仕事のまとめをしよう!という雰囲気。

・・・ということで。

今年の写真の整理をしていたら、処理をしていない一ヶ月前の写真が出てきました

そ、そういえば、農業実習先で「白菜が黒くなるのって何が原因?」って聞かれてたんだったぁ

 白菜が茶色くなる障害って何が原因ですかぁ?

   と、技術部にあわてて聞くワタクシ。

 こりゃぁ、ホウ素欠乏だ。

 ・・・この前渡した「作物栄養診断マニュアル」に載ってるだろ

   さらにあわててマニュアルを開くワタクシ。

 ホウ素が欠乏すると

「結球する葉菜類では、新葉の先端が褐色に枯死するふちぐされや、中心部が萎縮したり黄化する心ぐされがおきる」 といった症状が出る。

 白菜はホウ素欠乏が起こりやすい。

   ちゃーんと書いてありました

 

他にも、レタスなどでもホウ素欠乏が起こりやすいのだそうです。

 

応急対応としては・・・

リーフアップAの500~800倍液の葉面散布を2~3回行う と良いそうです。

 

2012.12.28|ブログ,病気・障害・害虫

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ