新着情報

イチジク苗に葉が出てきました

マスクを外して良い となってきましたが、花粉や飛んでくる砂でマスクが外せません

月日の移ろいは早いもので、冬に切ったイチジクの枝から葉が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では沢山でてきていますが、1本を選んで残し、他の葉は取ってしまいます。

今はまだ枝の栄養で葉が維持されている状態ですので、なるべく栄養の使いどころは少なくしてあげます。

今回は枝を水を張ったバケツに浸けておきましたが、常に水に浸かっている部位からはこんなものが出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白い粒 はこれから根になるところです。

節から沢山でてきていますが、木の皮の模様のところからも根が出てきています。

ずっと水につかっていると根になってくるんですね

いつも、不思議だな~と思いながら見ています。

イチジクの苗作りで失敗しがちなのは、水切れです。
昨年はこれで失敗しました。
バケツに入れておくと水切れしませんので成功率が上がります

 

根が出かかってきましたので、これから土に移植していきます

2023.04.14|ブログ,果樹

ゴンちゃんさんのコメント

更新お疲れ様でした
いちじくの成長過程興味深く拝読させて頂きました
生命力の強いいちじくに驚きもありました
自分も柳の挿し木を経験し、いちじくと同じだなぁと思いました
親指の太さで長さ50センチをバケツに水を張り3週間ほどでバケツの中の木から根が出たし畑の外周に植えつけ、半年後の今は発芽して枝も出始め細長い葉もたくさんです

いちじくは植え付けてその年には収穫可能なんでしょうか?

2023/04/14 12:15:37

mizuhoさんのコメント

ブログをご覧いただきいありがとうございます。
沢山収穫することはできませんが、今出ている枝を伸ばしていけばいくつかは収穫できます!

2023/04/14 12:48:44

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ