新着情報

【虫の写真掲載につき閲覧注意】ヨトウムシはコーヒーも食う

こんにちは

名古屋は本日も30℃を越し、暑い夏のような気温です。
残暑が厳しいです
本日は中秋の名月です。
昨年の中秋の名月は9/10ですので20日程遅いです。
中秋の名月は旧暦の8/15ですので、今年は季節の巡りが20日程遅いとも言えます。
・・・と、いうことで残暑が長く続くのは仕方がないかと納得はしています。

さて、ミズホではコーヒノキを試験的に栽培しています。
あまり国内で栽培されていないので、害虫情報があまりありません。
コーヒーノキに付く害虫は「カイガラムシ」と「アブラムシ」と聞いていましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

コイツ👆が、モリモリと樹を食い荒らしていました。

コイツ=ヨトウムシ です。

雑食性の害虫でなんでも食べるのですが、まさかコーヒーノキまで食べるとは?!

コーヒーノキには適用農薬がないので、残念ながら薬剤防除ができません。

必殺!テデトール(手で取る)で対処です

白昼堂々とムシャムシャしているので、沢山捕獲することができました

コーヒーノキを栽培するときはヨトウムシにも注意してくださいね

2023.09.29|ブログ,果樹

ゴンちゃんさんのコメント

更新お疲れ様でした
コーヒーノキにも夜盗虫が寄生するのですね
忌避対策も無いとは、困り者の害虫!
テデトール、アシデフームが一番の対策なんですね😅
ストチューとかではやっつけられないですかね?

2023/10/04 14:28:14

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ