新着情報

バナナができました!!

おはようございます

ついにMリンバナナができました

 

 

 

 

 

 

 

 

やや青い状態で収穫し、熟成をかけて、バナナらしい姿になりました。

熟成期間はとっても過保護に管理されていました。

日中は暖かい事務所に、夜は暖房で18℃になる部屋で保管。

シュガースポットが出てきたところが食べ頃です。

 

市販のバナナはシュガースポットが出てくると果肉が軟化して食感が苦手…という人もいらっしゃるかもしれません。

しかしMリンバナナは、シュガースポットが出ていても果肉がしっかり。

青みがかったバナナで感じる酸味、シュガースポットが出ていない黄色のバナナのねっとりとした食感、シュガースポットの出たバナナの濃厚な甘さを兼ね備えたスーパーバナナとなっていました

加えて、噛む度にバナナの甘~い香りが口から鼻に抜けていきます

手塩にかけた甲斐がある美味しいバナナに仕上がりました。

 

バナナは草ですので、一度収穫すると葉は捨ててしまいます。

バナナの葉で蒸し物をするという料理もあるので、バナナの葉も売れるのでは??と考えたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

葉は少しの衝撃で破れてしまいます。

綺麗な状態で葉を収穫するのは、かなり難しいです。

写真でも分かるように、葉が短冊状に切れていますよね。

これにはバナナなりの理由があるのです

バナナの産地は台風が多く発生する場所です。

バナナの大きな葉が強風を受けると、風圧でバナナが倒れてしまいます。

バナナは葉が破れやすいようにできており、風が吹くと破れて風を受け流すことができるのだそうです。

台風と上手く関わっているバナナ。

栽培してみると、知らなかった植物の知恵を知る事もできて、面白いですね

2022.03.04|ブログ,畑作,野菜

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ