新着情報

スーパーフード『モリンガ』

生産者さんから珍しい種をいただきました。

 

以前ブログにも紹介した『モリンガ』の種です。
たくさんいただいたのでミズホのアグリ部で育ててみようと思います。

とはいえ、モリンガは、葉や根や種もあますところなく食べられるという事なので、
試しに食べてみました。

茶色の殻を割って出てきた白い種を頬張ると、少し苦みが口の中に広がります
ですが、あら不思議
水を飲むと、なんと水が甘く感じるではありませんか

この甘さを感じるのは「イノシトール」の成分によるもので、
脂肪肝、肝硬変、高コレステロール血症、動脈硬化症などの効果としてサプリメントにも配合されているらしいのです。

 

その後、1時間ぐらい口の中に苦みが残っていましたが、健康のためと思えば気になりません。
種まきは、4月から8月が最適なようなので、早速ワタクシもモリンガ栽培を始めたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.03.08|ブログ,畑作

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ