新着情報

甘々娘!?

こんにちは。
すっきりしない日々が続きますねぇ
こういう梅雨らしい梅雨は久しぶりな気がします。

先日、静岡県の森町というところにお邪魔しました。
甘々娘

実はここ、知る人ぞ知るトウモロコシの産地なんです。
「甘々娘(カンカンムスメ)」という、あまり市場には出回らない品種です。
道路脇のあちこちに直売所ののぼりが立っていました。

「生のままで食べられるよ
ということで、皮を剥いてかじりついてみると。。。

甘い!

まるで茹でたあとのような甘さです。
平日の昼間にも関わらず、多くのお客さんでにぎわっていました。

ただ、非常に倒伏しやすく、歩留りが悪いため
「MリンPKでなんとかならないか?」
というお話でした。

九州でMリンPKを使っている生産者さんの話では、リン酸を効かせると背丈が低くなるそうです。
生育が悪い訳ではなく、太くガッチリという意味です

是非来年使っていただいて、美味しい甘々娘を食べたいですね

2016.06.17|ブログ,畑作

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ