新着情報

復活の「じいじ」の野菜は、「とと」のおかげ

おはようございます。

今朝も寒い朝ですね。「最強寒波襲来」とか。

思い出します一年前。

関東出張中、激甚災害指定となる大雪がありました。

収穫期間真っ盛りのイチゴハウスが倒壊し、筆舌に尽くし難いご苦労を沢山の方が味わいました。

早いもんで、あれから一年。

昨日行った展示会内講習会で、1年ぶりにお顔を見せてくださったおじいちゃん。

たった一日で、1年の苦労の成果分の収入を失った悔しさ悲しさ、再建までの道のりの険しさを思い「ミズホさん、もうやめるよ…」と電話を頂いたおじいちゃん。

 

じいじ:「おお、ミズホさん、太ったなぁ」  と、第一声 (笑)

ミズホ:「あ、ハイ(汗)… あれ、どうしたんですか?」

じいじ:「どうしたって、話聞きに来たんだよ」

ミズホ:「??」

じいじ:「孫がまた作ってって言うからさぁ」

お孫さん:「じいじの野菜はおいしいよ」「ととよりおいしい」

とと(お父さん):「おじいちゃんにはかなわないよ」

 

聞くと、おじいさんショックで寝込んでいたんですが、兼業農家の息子さん(おとうさん)が、米を作りながら、直売所に野菜を出荷しながら、お孫さんの声に後押しされ、以前より規模を縮小してハウスを再建されたとか。

イチゴ歴は長いのですが、Mリンに出会ってからは3年。お父さんのお米の味が変わってきたからと始めたMリン。

じいじ:「今年は苗作り頑張らなきゃなぁ。孫のためにまたお世話になるよ」

…豪快に笑うおじいちゃん。隣で微笑むお父さん。

  真剣に「苗づくり」のお話を聞いてくださいました。

 お孫クン、キミの体は、じいじとととと、ばあばとははのおかげでできているんだよ。ととも、じいじに負けないお米と野菜をつくっているからね!

2015.02.09|ブログ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ