新着情報

天気のことわざ

農業は、天気がとても重要なんだと日々感じています。

今は天気を知りたければ、インターネットで正確な情報が直ぐにわかるようになりました

昔は日常生活から天気を予想しことわざとして今に伝えられているのですね。

参考になると思ったのでいくつかご紹介します。

・朝虹は雨 夕虹は晴れ

・夕焼けは晴れ、朝焼けは雨

・煙が東になびくと晴れ

・飛行機雲が広がると雨

・トンビが高く飛ぶと晴れ

・ツバメが低く飛ぶと雨

・スズメが朝早くからさえずる時は晴れ

・飛行機雲が広がると雨

・クモの巣に朝露がかかっていると晴れ

・トンボが低く飛ぶ時は雨

もしこんな光景を見かけたらぜひ天気を予報してみたいとおもいます

2023.04.26|ブログ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ