新着情報

夏秋作の準備

この週末はまさしく春のような陽気で、外で畑仕事をするのは汗ばむくらいでした暖かい日は明日くらいまで続きそうですが、この陽気でニョキニョキ生えてくるものがあります。そう、春はツクシ取りが待っているのです東北地方の方は分からないかもしれませんが、愛知県では春にツクシを取って食べる習慣があります。今でこそ取る人も少なくなってきたツクシですが、開発の影響で年々取れる場所が減ってきているのが残念ですそのせいか、産直などでパック入りのツクシを見かけることが増えてきました(1パック300円くらい)私はまだ買ってまで食べたいとは思いませんが、暖かくなってきたら何となく食べておかないと気がすまないツクシ、今年はたくさん取れるでしょうか

 

さて、マンボウやプライベートが忙しく、現地に行けない日々が続いており、良い写真がありません…ということで、庭の家庭菜園のネギの写真です春の風にやられ葉が折れていますが、葉先は枯れずに来ています。愛知県は全国でも特徴的な黄色っぽい土で、硬く、排水しにくく、肥料保持力が低い土です。ウチの庭もご多分に漏れず、白ネギ栽培には不向きな硬い土。それでも白ネギが食べたいので、苦肉の策で曲がりネギにして白を確保しています。自分の好きに出来るのが家庭菜園の良い所です。3月時点で茎径2.5㎝、長さ25㎝ほどの白部分になりました鍋シーズンには間に合わなかったため、今年は種まきを早めて再挑戦しようと思います

2022.03.14|ブログ,畑作

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ