新着情報

夏といえば白イチジク コンポート編

もう何度もブログに登場している弊社の白イチジク。
昨年のブログ:白イチジクの木:バナーネ

今年もたくさんの美味しい実をつけました。
夏季休業期間、資材のテスト用やYou Tube用に育てている作物、果樹に皆で持ち回りで水やりをしました。

休業期間もイチジクはたくさん熟していくので収穫。量が多かったのでコンポートにしました。

そのまま食べるのも美味しい白イチジクですが、コンポートもとても美味しく、アイスやヨーグルトに入れて
楽しみました。職場の皆に好評でした。嬉しかったです。

今年も恵みをたくさんいただいています。ありがとうございました。
_________________________________________________

今回のレシピ
◇白イチジク、18~20個
*白イチジクは、通常の赤いイチジクより小ぶりです。
赤いイチジクは9~10個になるかと思います。
◇砂糖 160g
今回は甜菜糖を使いました。
◇白ワイン 200cc
◇水    200cc
◇レモン汁 1/2個
※私は家になかったので入れていないですが、シナモンスティックを入れるとよいそうです。

イチジクは皮をむく。
鍋にレモン汁以外を入れ、落し蓋をして15分くらい煮る。
 私はもう少し煮てしまったので、半分ジャムみたいな感じになりました。そのあたりはお好みで。
火を切る少し前にレモン汁を加えてできあがり。

下の写真ではまだ完成していないです。完成は皆さんが作って確認してくださいね。

2023.09.01|ブログ,レシピ

ゴンちゃんさんのコメント

更新お疲れ様でした
いちじくは嬉しい収穫になりましたね
コンポートにして職場の皆さんと分け合うなんて良いですね👍
ただ、僕は子供の頃には好きでよく食べてましたが、大人の階段を上がるにつれて好みから離れてしまいました😢

2023/09/01 20:48:16

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ