新着情報

コロナにおすすめ~生姜あんかけうどん~

コロナはやっていますね。愛知県でも増え続け、つい先日まで私もかかっていました・・・。

私の対策は生姜で体を温めること!生姜にはショウガオールという生姜独特の辛みを生み出すアルコールが含まれています。これが血行を良くしてくれ、温まるそうです。すり下ろした生姜をだし汁に入れてとろみをつけ、卵を割り入れる・・・。シンプルな作り方です。

某うどんチェーンで冷たいうどんにおろし生姜を入れるのも美味しいですが、なんとなく温かく煮込んだうどんのほうが生姜の味が濃いような?実はショウガオールは加熱をしないと普段ジンゲロールという別の形で存在していて加熱したほうが量が増えるそうです。うん、コロナで味覚が鈍っていてもわかる!

Mリン農法の生姜はもっと生姜らしい辛みがあるのか?食べられるときにしっかり感じようと思います。

2023.06.19|ブログ,レシピ,時事

ゴンちゃんさんのコメント

更新お疲れさまでした
毎年生姜は栽培しています、今年で四年目かな
大生姜、お多福生姜、小生姜が栽培履歴です、家族にも生姜は人気です
名古屋では、生姜を一本の茎にピンポン玉くらいの生姜を株から切り分け赤梅酢に漬けます、茎に切り分け出来ない生姜は2mm厚にスライスして赤梅酢に漬けてます、夏場の暑い時に食感がサッパリとしてリフレッシュします

2023/06/21 15:25:47

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ