新着情報

きれいな毛虫

6月ももうじき終わり、2016年も半年が過ぎようとしています毎年のことですが、夏が近づいてくると「夏の暑さ」を思い出します。今年は特段暑くなると言われているので、徐々に暑さに慣れていって、暑い夏に負けない体づくりを意識しようと思います

 

さて、先日会社の階段部分で、やけに目立つ色の毛虫を見かけたので写真を撮りました。

(虫が苦手な方は注意)

 

 

 

 

 

 

ピンク色の毛虫ですこの階段のある場所は、ブドウの樹のすぐ横です。ということで、ブドウに付く虫で調べたところ、ブドウスカシクロバの幼虫だと分かりました昨年も見かけたこの毛虫ですが、昨年は緑色を見かけました。しかし、こいつはピンク色です。

どうやら老熟するにつれ緑から変色するようで、ブドウと同じようなものですかね。「熟す(成長する)と赤みを帯びていく」ということですね

このブドウスカシクロバは、その名の通りブドウの葉を食べて成長します。柔らかい部分を好んで食べますので、新芽や新葉をバクバク食べる、ブドウ農家の天敵です見た目が鮮やかな分、鳥にすぐ見つかって食べられそうなものですが、毒があるため大丈夫なんでしょうか。自然は不思議ですね

 

Mリン農法で害虫に負けないようにするには、予防として以下を実施するのはいかがでしょうか。

①光合成または代謝を促進して、葉を厚く、茎を固くする

 ➡ MリンPK類、Pフォスタ

②害虫が嫌うものを散布する

 ➡ リーフアップV2V3バリア

2016.06.27|ブログ,果樹,病気・障害・害虫

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ