新着情報

農業実習に行ってきました

おはようございます。
名古屋は昨日28℃になりました。
午前中はフリースを着て、午後は袖をまくって半そで風に・・・。
一日の寒暖差が大きすぎます
作物にも、寒さ対策をしたら良いのか、暑さ対策をしたら良いのか悩むところです

ミズホお城部員の一員でもあるワタクシ。
上の写真は、GW中に行こうと思っていたお城。
ですが、やんごとない理由でドタキャン・・・

そこで、GW中の唯一の楽しみは農業実習となってしまいました。

朝5:30から張り切ってお手伝いをしてきましたよ~

まずは出荷準備をしてから、配達。

実習先の農園は、一年ほど前から専業で農業をされていますが、
今では売り先が4ヶ所に増えています

売り場に光る 『完売しました』 の文字。
売り先はさらに増えそうだということで、手が足りないそうです。

これは頑張ってお手伝いせねば
たまにしか来ていないくせに、やる気がでます

次は収穫のお手伝い。


上の写真はブロッコリー。
これを袋詰めしたものは、直売所で大人気。
「春はお花がよく売れるよ~」とのこと。
写真のブロッコリーもわき芽を収穫したものです。

キャベツを収穫した後のわき芽も柔らかくて美味しいよ!
ということで、キャベツのわき芽も出荷対象。
名前は 『キャベツ菜』。
油いためでいただきましたが、甘くて柔らかくて美味しい 
ただし・・・
『MリンPKを使って甘いキャベツを作っておかないと、わき芽は美味しくならないよ!』
とクギを刺されました。

最後は夏野菜の移植。


芽が出た直後のものを、ポットに移植しました。
久しぶりの実習で、とっても楽しかったです。

今度はキュウリの定植時期にお手伝いに行きたいな~と思っています

2013.05.10|ブログ,畑作

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ