新着情報

完結T_T お正月には間に合わなかった ○○○菜

昨年11月末のブログ「お正月に間に合うのか○○○菜」の完結編です。

察していると思いますが、お正月には全然間に合いませんでした。

11月にいつも実験用にコマツナを育てている研究員に写真を見せたら
この時期だからダメかもしれないですねと言われていました。

それでもと思い不織布やビニールをかけて、アミビタゴールドver5を
施肥し、様子を見ていたら大きくなってきたので、MリンPK液肥の素
も施肥しました。

 

 

 

 

もっと大きくなってほしかったのですが、一定のところから大きくなら
なかったため、2月に食べました。

小さい頃に食べていたあの「カツオ菜」にはほど遠く、特有の香り・味
は私には感じられませんでしたが、美味しかったです。
母は(コマツナと比べたのか)味が濃いなと言っていました。

観察し、どうしたら良いのかと考え、大きくなあれと肥料や水をやり、
太陽にあてたりと、自分のスキンケアのように時間をかけました。笑

初めてのカツオ菜栽培は、楽しかったけれど失敗です。
でも収穫して、食べたところまでいけたことは、自己の満足です。
次の栽培は何にしようかと考えているところです♪

 

 

 

 

 


種まきが遅く、根を大きくできなかったことが
だめだったのかなぁと。

2023.03.20|ブログ,野菜

ゴンちゃんさんのコメント

更新お疲れ様でした
自分は季節の野菜を栽培するとき、一期二期と収穫を長くしたいので半月ほど間隔を開けています
また、一期の発芽不良の場合には二期を早目たりしています
ただ、収穫時期を逃したりして野菜本来の味わいや歯ざわりが変わってしまったりします
小松菜は葉色は濃くなり、食感も硬く味も落ちたりします
先日、アミビタゴールドが届きました
玉ねぎの成長が遅れ気味でしたので、1000倍希釈で灌水し観察中です
5日間隔を目安に灌水を予定しています
今年は玉ねぎの収穫が楽しみです

2023/03/20 19:15:19

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ