新着情報

北海道 初ジャガ

 

初もののジャガイモです。

いつもお世話になっている岩見沢の生産者様の所で、毎年、初ジャガを購入しています。

私の実家では、最低でも10kgを4ケースは購入するほどのイモ好き家族なのです

 

こちらでは、『キタアカリ』と『とうや』の2種類を作っていますが、
いつも浮気をせずキタアカリだけですが、今年はとうやも購入しました。

 

 

 

右がとうやですが、見た目には余り違いは判りませんネ!

 

今年の天候は、干ばつや高温とイモの生育には不安要素がありましたが、要所要所でMリンPKを効かす事で、デンプンがしっかりと詰まったイモになりました

 

調理する上でのポイントは、ホクホク系の代表格のキタアカリは、シンプルにジャガバターや粉ふきいも、ポテトサラダなどホクホク感を活かす調理法がオススメ

とうやはホクホクというよりシットリとした滑らかな舌触りが特徴で、煮崩れしにくいので、肉ジャガやカレーなどの煮物料理に最適です

また、デンプン質が少なめで、低カロリーなのでダイエットにはとうやがオススメ

 

まぁ、どっちも、食べ過ぎは同じですけど、、、、

2019.10.07|Mリン農産物,ブログ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ