『Mリン農法トピックス』は株式会社ミズホのオフィシャルブログです!

株式会社ミズホは、作物を健全に育て、美味しくて安全な農産物を作るための肥料と資材を取り扱っている会社です。

他社にはない「効くリン酸」を用いた「Mリン農法」による栽培を推進しています。

このブログでは農業技術やMリン栽培の様子、Mリン農産物、会社のアレコレ…など、最新情報を更新しています。

ミズホ会員様にはおなじみである隔月発行の「機関誌・THEミズホ」では伝えきれない情報を時差なく提供していきます。

更新日は毎週 月・水・金曜日です。
(会社がお休みの場合はブログもお休みします)

生産者、農業関係者の方のみならず、農業に興味がある方、
家庭菜園を行っている方のご来訪も心よりお待ちしています!

> 旧ブログはこちら

「出前講習会」日本全国おでかけミズホ

冬眠なのに、、、

北海道便り

先日、関東でも初雪が降り、東京都心では11月としては54年ぶりで統計開始以降、初めて積雪を観測しました

北海道だけでなく日本全国で、初めてづくしの天候が続いています

25日、営業に行って来ましたが、江別工場のお隣の岩見沢市はすでに銀世界で、チョット吹雪いていたので、中々なドライブでした

 

 いずれにしても、記録はオリンピックだけでいいですね。

 

交通標識でシカやキツネなどの動物注意の標識は珍しくないと思いますが、さすがに北海道でもこれは山間部などでたまに見る程度です

 

 

しかし、最近ではこの熊の標識が増えているように感じます。
昨年まで、ひと区間で一か所だった標識が数か所に増えていました。

 今年の夏頃には、岩見沢の人里近くで目撃されました

ここは以前、機関誌でもお世話になった地崎農園さんの田んぼとは目と鼻の先の場所です。

9月頃、地崎さんに顔を見せる前に、米の状態を確認しに行った時にこの看板を見てギョッとしました

 草のガサガサッという音で、さすがの私もちょっとビビッてしまいました。(チョットだけですよ)

まぁ、今は雪も積もって、冬眠に入っていると思いますが、、、
しか~し、先日も札幌で交通量の多い国道を横切っていた情報がありました。雪も降り積もっているのに、、、、、。

 

今年は、天候不良で山の木の実やどんぐりが不作らしく、彼らも食料がなく生きるために決死の覚悟で人里まで下りて来ているんでしょうが、なんにしても、これからは気を付けなければいけませんね

2016.11.28|

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ページの先頭に戻る

ブログ

2016年11月
« 10月 12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリーごとに分ける

ページの先頭に戻る