新着情報

美味しいイチジクの謎

今日は秋晴れですね会社の圃場へ行ってきましたが、日差しが暑いながら風は爽やかで、秋を感じつつの作業となりました朝晩は特に気温が下がるようになりましたので、体調にはご注意下さいね

さて、場所は変わってミズホ本社の駐車場植わっているイチジク。2本あるのですが、今年は例年と違う現象が

いつもは白イチジクの方が甘味があってねっとりとしておいしいのですが、今年は赤イチジク(ドーフィン?)の方が甘味が載って味も濃い

なぜなのでしょう。実は、赤イチジクの根元ではバクヤーゼを使用した前作の有機物の堆肥化を行っていたのですそうしたら、赤イチジクは剪定した後はほぼ放任状態にもかかわらず、例年よりおいしいイチジクが収穫できてしまったのです前作の残渣の処理もできた上に美味しいイチジクまで食べられるなんてお得な経験でした

そろそろ稲刈りの時期。刈り終わった後は気温が高いうちにバクヤーゼやバクヤーゼKを施用してくださいねー

2017.09.08|新入社員奮闘記

PAGETOP
商品一覧オンラインショップ